
先輩社員紹介
作業しやすい環境、
安全性・物流品質の高い
物流倉庫の理想を考え試行錯誤
八戸支店 物流部
2018年入社
所属・内容は取材当時のものです。
入社動機
私は高卒で入社しました。地元の企業で就職を考えていた時、事務職の募集が多い中で物流部として2社のみ募集をしていました。物流という言葉に目が付いたのが始まりです。初めは「卸売業」「物流部」と聞いても、トラックのイメージしかありませんでした。実際に支店を見学させていただき、卸売業、倉庫業というものを初めて目にしました。見たことがある食品や飲料を、物流協力会社の方を含めた多く人が関わりながら出荷される様子を見て、小売店に商品を届けることで流通を支えている人がいることを知り、魅力を感じました。また、見学時に雰囲気の良い会社だと感じたのも志望した理由の一つです。
現在の仕事内容は?
お得意先様へ商品を届ける物流部。倉庫作業管理から人件費・配送費管理
現在の仕事内容は、商品品質、倉庫作業の安全、作業内容、経費管理を行っております。倉庫の中には沢山の商品があり、鮮度や温度帯の管理はもちろん、倉庫作業機器の管理、倉庫作業の問題解決、作業効率向上は大切な仕事です。お得意先様に商品を届けるため、そして作業しやすい環境を作るため、日々業務に励んでいます。その中で作業しやすい環境・安全性・物流品質の高い物流倉庫の理想を考えて、試行錯誤することを若輩者に任せて頂けることは、貴重な経験であり自身のスキルアップになっていると感じます。自分なりに作業の問題点を提起して改善に向けて日々試行錯誤しています。

この仕事で一番嬉しかったことは?
庫内作業効率化に向け問題点を改善し、社内で表彰
2019年(入社2年目)と2021年(入社4年目)の過去2回、庫内作業効率化に向けて問題点を探し、改善してきたことが表彰されました。2年目は上長と協力して、4年目には自分の目で問題点を見つけて作業効率改善に取り組みました。作業内容を理解し、どこを改善して効率を上げるか、どこに問題があるのかを見つけるのは慣れずに苦労しました。ときには作業者へアンケートを実施したり、直接コミュニケーションを取りながら問題点の吸い上げを行いました。快く質問に答えて頂きながら、全員で改善に向けて動いていきました。決して自分1人では解決できることはなかったと思います。現在も、周囲の方々に支えられていることはとても感謝しています。

仕事の魅力・やりがいは?
他者と協力して倉庫作業改善に取り組んでいること、自身のスキルアップを日々感じられることにやりがいを感じます。日々状況が変わる中、毎回違う問題点が発生します(終了時間が遅くなってしまう・商品の格納に時間が掛かる等)。その際に倉庫全体の問題としてどう解決していけばいいか考え、行動している状態です。行き詰まった時は上長へ相談することもありますし、経験が少ないので悩んだときは作業員に意見を聞いたりして解決の糸口を探しながら問題解決に努めています。日々問題解決に向けて行動していかなければならないため、自分の成長を感じることが出来ますし、実際に効果が出たときはやりがいを感じます。

1日のスケジュール
- 8:10
- 出社
- 8:30
- 前日の物流協力会社の稼働時間確認・入力、配送スケジュール記録
- 9:30
- 事務作業(入出荷処理)
- 11:20
- お昼休憩
- 12:20
- 事務作業(入出荷処理)、報告書作成、作業データ分析
- 15:00
- 庫内作業改善に向けた作業、庫内作業の問題点確認、作業データ分析、報告書作成等
- 17:30
- 退勤

休日の過ごし方
休日は趣味であるピアノとギターを弾いています。私は音楽が好きで、気に入った曲を見つけたら、ピアノかギターで弾けるように毎日練習をしています。日々練習することで上達を感じられるので楽しいです。そのほか友人と定期的に食事をすることも多いです。長期休暇時は、旅行やアウトドアの企画を立てて楽しんでいます。
